カテゴリ:ラノベ( 2 )
   
【ラノベ】電波
    2012年 01月 22日
e0122127_22262215.jpg























今更だけど電波の原作を全部読みました

原作は発売と同時に3巻までおいかけてその後とまってて

プレメモの影響でまた読んだって感じっすね

電波は他のファンタジーなラノベとは違って表現したい事柄をハッキリ書かず

読み手の想像で色々と解釈できるなぁと思います

ボクはこのシリーズは現実と向き合う、辛くても自分なりに進むというテーマを感じました

一番好きなのは3巻の社のセリフです

「自分の意思で動いて、他人も動かす。もっとも初歩の、人間に許された超能力だろう?」


これは社が友達のリューシさんのバスケの試合を見に来ていた主人公の真に言ったセリフです

つまりは緊張してガチガチになっているリューシさんを声を張って応援してやれってことです


ボクはこのセリフに割りと感銘を受けてます

自分の行動は何らかの形で様々な影響を周りに与えます

友達を遊びに誘えば友達の予定を動かすことになるし、仕事でをすればそれが会社という団体を大きく動かすことになります

改めて考えてみると自分の意志で何かを動かすってまさに超能力ですよね


色々考えて読むのが好きな人にはオススメできる作品です

社のセリフを借りるなら

「たまには脳みそを地球儀のように回せ、停滞すんな!」


人間考えなくなったらおしまいです!
[PR]
by siwasuyuki | 2012-01-22 02:30 | ラノベ
【ラノベ】マシンドール7
    2012年 01月 02日
e0122127_12173598.jpg
































1巻から追いかけてたこのシリーズももう7巻です

時がたつのははやいものですよね

まぁ完全にるろおさんの絵にホイホイされて買った作品ですが(わら

内容的にはバトルありのラブコメってかんじかな

アスラクラインに近い感じ?

まぁあまり頭を使わず読めるのでるろおさんの絵が好きでラブコメ×じゃない人は是非
[PR]
by siwasuyuki | 2012-01-02 12:22 | ラノベ